お風呂で水没【iPhoneXSMax】

2018/11/12 webmaster 386

iphone2018年モデルiPhoneXS、iPhoneXSMax、iPhoneXRが発売されて2ヶ月ほどです。これから買う方もいらっしゃるのではないでしょうか?プロセッサのA12Bionicで実現したマシンパワーは現在発売されているスマホの中で一番パワフルです。ゲームだったり動作の重いアプリもヌルサクです。さらに防水防塵性能も去年発売されたiPhone8シリーズよりさらにワンランク上がり完全防水にまた一歩近づいたかと思います。

はい、まだ完全防水ではありません。

というワケで先日に続き最新モデルiPhoneXSMaxの水没復旧修理をご依頼ただきました。

防水性能付きました!と聞くと水場で使っても大丈夫そうな印象を持たれると思います。しかし防水性能にもレベルがあります。

iPhoneXSMaxの防水性能は「IEC規格60529にもとづくIP68等級(最大水深2メートルで最大30分間)」です。水深2メートルで最大30分間も使えるなら大丈夫そうに聞こえます。しかしこのテストは常温の真水で行われています。アイフォンに限らずスマホ全般の防水機能はパーツの隙間を特殊なテープで埋めているから実現しています。しかしそのテープは熱や薬品に弱いです。お風呂に入れれば熱でテープが弱って浸水。プールに入れれば塩素でテープが弱って浸水。海に入れれば波の圧力で浸水です。完全防水ではないので仕方ないですね。

今回のお客様も勘違いしていたようで、買ったばかりなのにお風呂で使って水没です。

1541815430558743.jpg

噂のお米と一緒に放置を3日試したそうですが使えないのでお持ち込みいただきました。3日放置した割にはまだまだ内部はビショビショです。濡れた状態で放置したせいで一部パーツが錆び始めていました。基板の腐食も見受けられます。また、放置している間は手元にアイホンがあるので、そろそろいけるんじゃないかとついつい何度も電源を入れてみたり充電を繰り返してしまったようです。ショートしている箇所もありました。状況は最悪です。

バラバラに分解し、

1541815915945035.jpg

清掃、調整を繰り返し、

1541816002675628.jpg

無事起動しました。特に動作にも問題が無かったので良かったです。iPhoneX以降に搭載されたFaceIDは水没すると割とよく壊れますが、今回のお客様は壊れませんでした。強運です!

現状はパーツがまだ揃っていないので故障の具合によっては完璧にお直しできない場合もありますが、水没でお困りでしたら実績多数の当店にお任せください!


品川のiPhone/ipad/Android修理ixrepair五反田店では「バキバキに割れた、液晶も破損、タッチ不良の画面交換修理」「減りがはやい、電池の残量があるのに電源が切れるバッテリー交換修理」なども安く、早く、データはそのままで承っております。故障や不具合でお困りでしたらお気軽にご相談くださいませ。

03-6421-7958

中野店