【12月6日】Softbankの通信障害|iPhone、iPad修理のixrepair

2018/12/07 webmaster 54

12月6日午後1時40分ごろ、Softbankの回線利用するモバイルは急に圏外になってしまいまして、電話通信やデータ通信が使用できなくなりました。

その影響は全国に及びました。約2千万の契約者に影響が出た見られました。

原因はLTEに関わる交換機の不具合と記されている、通信機器のソフトウェアの不具合は海外も同じ障害が発生した報告があります。

今回の通信障害が4時間ぐらい続きました。

ソフトバンクの通信障害は今年に入って3回目でした。

総務省は今回の事件は重大事故と判断されました。

Softbankにより、通信障害について、こちら


スマートフォン圏外になったときはどうすればいいですか?

スマートフォンやアイフォンは急に圏外になりましたらどうしますか?

大部分の使用者は【再起動】という選択を選びますね。

しかし、再起動しても改善されないの場合はどうしますか?

キャリアさんや修理屋さんに持っていきますね。

実はスマートフォンは圏外になっての原因は色々です。

今回見たい、Softbankの通信機器の不具合もあるし、SIMカートの不具合の可能性もあります。

もし万が一圏外の症状が発生しまいましたら、まず再起動してみます。

改善されないの場合はSIMカートを抜き差して(できればSIMカートを掃除します。)

それでも改善されないの場合はシステムを更新してみます。(更新する前にバックアップしたほうがいいです。)

障害が続くの場合は基板やキャリアさんの問題かもしれませんので、キャリアさんやAppleストアーとご相談してみてください。

※端末の不具合でしたら、メーカーのサービスにより、本体交換こともありますが、データが消えてしまいますので、先バックアップして方がいいです。


03-6421-7958

中野店